菅原 百合絵
すがわら ゆりえ
人文科学研究所 准教授

プロフィール

東京大学でフランス文学を専攻し、2022年にパリ・シテ大学(旧パリ第七大学)にて学位を取得。翌年から京都大学人文科学研究所に着任しました。専門は十八世紀の思想家ジャン=ジャック・ルソーですが、最近は十八世紀フランス文学において、哲学と社会、政治がどう結びついているかに関心を持っています。


もっと詳しく知りたい方へ

Q1. どのような学生(高校)生活を送られていましたか

ほかにやることがなかったので、勉強をしていた高校時代でした。今思うと、勉強だけではなくてもっと関心のアンテナを広げておけばよかったなと思います。

Q2. ご自身の研究の面白さを一言でいうと!

どの研究もそうだと思いますが、たった一つだけの既存の正解を探すゲームではないというところ。

Q3. 講演でこれを伝えたい イチオシ

身近なものから歴史に遡る経験をみなさんと一緒にしてみたいと思います。

Q4. 進路に迷う中学生・高校生の皆様へ

自分に何が向いているのか、どんなことが楽しそうなのか、迷うこと自体とても貴重な経験だと思います。同時に、どんな分野であれ、やってみないと分からないのも事実です。まずはやってみて違ったら舵を切り直せばいい、という気持ちで、あまり思い詰めすぎずに日々を楽しんで過ごしてください。