近藤 敬子
こんどう けいこ
エネルギー理工学研究所 准教授
プロフィール
横浜国立大学で博士(工学)の学位を取得した後、京都大学エネルギー理工学研究所での博士研究員を経て、2022年よりエネルギー理工学研究所附属カーボンネガティブ・エネルギー研究センター(ICaNS)に特定准教授として在籍。2025年に現職である同研究センターの准教授に着任しました。
もっと詳しく知りたい方へ
Q1. どのような学生(高校)生活を送られていましたか
友人とおしゃべりをしたり、読書をしたり、好きなことに時間を使っていました。振り返ればとても貴重な時間だったと思います。
Q2. ご自身の研究の面白さを一言でいうと!
微生物による木の分解は多種類の酵素が巧みに協同することで行われますが、このような複雑な仕組みを成立させている生物の能力が研究を通じて見えてくることです。
Q3. 講演でこれを伝えたい イチオシ
身近にある木が石油に代わる資源になり、またその活用方法のヒントも身近な自然にいる微生物から得られるということ。
Q4. 進路に迷う中学生・高校生の皆様へ
私自身は中学生・高校生の時には明確に自分のやりたいことが見つかっていなかったため、大学では色々な分野を学べる学科を志望しました。進んだ先で新たな興味が湧いてくることも多いので、今少しでも気になることがあるなら、それを足掛かりに一歩進んでみてはどうかと思います。







